ソニービル閉館

今日は、草履から少し離れて銀座の事を書きます。

 

今日2017年3月31日でソニービルが閉館するそうです。ソニービルは銀座にとっては、やはりシンボリックな建物で50年の間銀座の顔のひとつでした。

私も子供の頃から良く遊びに行っていましたが、なんとなく楽しいワクワクするビルでした。ソニープラザも子供の頃はとても珍しいお店でしたし、1階の広場では水槽が置かれたり、チャリティーのコインを投げ込む泉が置かれたり、今の時代でも珍しいイベントが多く開催されていました。

年齢を重ねいつの間にかあまり行かなくなりましたが、それでもやはり数寄屋橋の顔でした。そんなソニービルがいよいよなくなりオリンピックまでは公園になるそうです。公園になった後はオリンピックに関するイベントも開催されるようです。結構な広さでしょうからぜひ和装のイベントもやってほしいな、と思います。

東急プラザも昨年オープンしており、数寄屋橋も大きく変わるようで、ちょっと寂しい感じもしますが、ソニーパーク完成後の数寄屋橋がどうなるのか、とても楽しみです。

東西名匠老舗の会 2日目

今日は日本橋髙島屋さんで開催されている東西名匠老舗の会、2日目でした。今日も多くのお客様にお越し頂き、本当にありがとうございました。お客様とお話をさせて頂くのはとても楽しく、新しい商品開発のヒントや弊社の弱点等がよく見えてきます。ありがたいと感じると同時に早く対応しなくては!と焦りも感じます。

 

また、今日は24:00(3/31 0:00)から弊社がネット販売している楽天市場でお買物マラソンが開催されます。弊社もポイントが2倍の送料無料になります。ちょっとお得ですのでぜひこの機会にぜん屋 楽天市場店もご利用下さい。

ぜん屋 楽天市場店

http://www.rakuten.co.jp/ginza-zenya/

 

東西名匠老舗の会 初日

今日は日本橋髙島屋で開催されている東西名匠老舗の会の初日でした。会場には多くのお客様にお越し頂き、本当にありがとうございました。本日から4月3日まで開催しております。ぜひ遊びにお越し下さい。私も会期中は会場にいますのでお越しの際にはぜひお声掛けください。

今回の催事にはいろいろと新商品も用意致したのですが、今日はその中から1つご案内します。

本手刺繍・ビーズ ボストン型バッグです。

ある京都の帯の織元で、正倉院宝物の麟鹿草木夾纈屏風をモチーフにしたデザインが手刺繍とビーズで描かれた帯地を発見しました。この帯地をバッグ用に少しデザインを変更してもらい作ってもらいバッグに仕立てました。

デザインの変更をして新しく刺繍が完成するまでに約7カ月かかってしまいましたが、かなりの自信作となりました。昔は、緻密な刺繍の帯地が結構ありました。特に相良刺繍等は人気で独特の刺繍の形が出来上がるデザインをより美しく可愛く魅せていました。

しかし近年では刺繍をしてもらえる職人さんも急激にそしてかなり少なくなってしまい、美しい手刺繍はほとんど見つからなくなってしまいました。今回のこのバッグは相良刺繍ではありませんが、とても緻密で、さらにビーズを組み合わせた美しい仕上がりです。ビーズの職人も今ではとても少なく、なかなか良い作品は見つかりにくくなっておりその点でも希少な作品です。帯地が出来上がり、バッグ製作のお願いをした時にも「良くこんな良い物見つけたね!」と製作の職人さんにも驚かれました。

なかなか数の出来ないお奨めの逸品です。ぜひ多くの方にご覧いただければと思います。

お問い合わせ先:ぜん屋本店 03-3571-3468

東西名匠老舗の会 設営

今日は日本橋髙島屋さんで3月29日から4月3日まで開催される「東西名匠老舗の会」の設営でした。日本橋髙島屋さんには呉服の売場の中に弊社の売場もあるのですが、大きな展示会ですので普段とは違う商品も用意しました。展示会の楽しみのひとつです。「東西名匠老舗の会」は今回で69回目の歴史のある催事です。東京と京都の名店が今年は36社集まりそれぞれのお奨めの商品を展示販売します。この会を通して各お店の店主様と仲良くなり、コラボ商品を作ったり、情報交換をしたりしています。ほとんどのお店の店主様が揃う催事なので、いろいろ面白い話が聞ける事もありますのでぜひ遊びにお越し下さいね。

ぜん屋のブログを始めました!

はじめまして。ぜん屋の川口です。

本日ホームページの公開と同時にブログを開設しました。

少しずつになるとは思いますが、ぜん屋の事や草履について、銀座の事に触れても書いて行けたらと思います。操作の仕方もまだわからないので慣れるまで読みにくい部分もあるかもしれませんがよろしくお願いします。