東西名匠老舗の会 初日

今日は日本橋髙島屋で開催されている東西名匠老舗の会の初日でした。会場には多くのお客様にお越し頂き、本当にありがとうございました。本日から4月3日まで開催しております。ぜひ遊びにお越し下さい。私も会期中は会場にいますのでお越しの際にはぜひお声掛けください。

今回の催事にはいろいろと新商品も用意致したのですが、今日はその中から1つご案内します。

本手刺繍・ビーズ ボストン型バッグです。

ある京都の帯の織元で、正倉院宝物の麟鹿草木夾纈屏風をモチーフにしたデザインが手刺繍とビーズで描かれた帯地を発見しました。この帯地をバッグ用に少しデザインを変更してもらい作ってもらいバッグに仕立てました。

デザインの変更をして新しく刺繍が完成するまでに約7カ月かかってしまいましたが、かなりの自信作となりました。昔は、緻密な刺繍の帯地が結構ありました。特に相良刺繍等は人気で独特の刺繍の形が出来上がるデザインをより美しく可愛く魅せていました。

しかし近年では刺繍をしてもらえる職人さんも急激にそしてかなり少なくなってしまい、美しい手刺繍はほとんど見つからなくなってしまいました。今回のこのバッグは相良刺繍ではありませんが、とても緻密で、さらにビーズを組み合わせた美しい仕上がりです。ビーズの職人も今ではとても少なく、なかなか良い作品は見つかりにくくなっておりその点でも希少な作品です。帯地が出来上がり、バッグ製作のお願いをした時にも「良くこんな良い物見つけたね!」と製作の職人さんにも驚かれました。

なかなか数の出来ないお奨めの逸品です。ぜひ多くの方にご覧いただければと思います。

お問い合わせ先:ぜん屋本店 03-3571-3468