「新型コロナウイルス感染拡大予防」の対応について

平素より格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申しあげます。
弊社では、お客様に安心してご来店いただけるよう、
新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて、
以下の取組みを行っております。
○お客様に安心してお買物いただけるよう、
店内の清掃・消毒に努めております。
○従業員に対しては、マスクの着用、手洗いの励行や
アルコール消毒液での手指消毒をはじめとする
従来の感染症対策を徹底しております。
毎日出勤前に検温を実施し、
発熱などの症状がある場合は
出勤停止としております。

 

 

お客様におかれましては安心してお買い物を楽しんでいただけますよう

心よりお願い申し上げます。

 

営業再開のお知らせ(6月1日~)

新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、ながらく営業自粛しておりましたが

6月1日より弊社の全店店舗で営業再開させていただく事になりました。

営業自粛期間中、お急ぎの御用がありましたお客様には大変にご迷惑をおかけ致しました。

 

 

一部店舗では、営業時間が通常と変わっておりますのでご注意ください。

銀座本店では当面の間、

平日  10:30~19:00

土日祝 11:00~19:00

の営業とさせて頂きます。

百貨店内の店舗は百貨店の営業時間に準じますのでお手数ですがお問い合せください。

 

本店では、営業再開日より

職人応援!和装も頑張れ!緊急セールを開催致します。

新作のパラソルや雨傘、夏物のお草履等も含め

全品30%OFF~(一部除外品あり)でご用意させて頂いております。

 

これから活躍機会の増えるアイテムが多数ございますので

ぜひこの機会にご利用ください。

 

 

 

 

またこうして皆様にお目にかかれるようになってとても嬉しく思います。

弊社スタッフは全員元気に皆様をお待ちしております。

ぜひ気軽に遊びにお越しください。

くれぐれも体調に気を付けてお過ごしください。

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、弊社も店舗は全店休業しております。

なかなか、収束の兆しが見えず不安な毎日が続いております。

皆様には、くれぐれも体調に注意していただきお過ごしいただければと思います。

弊社スタッフは現在の所、皆感染等も無く自宅待機をさせて頂いております。

 

 

 

現在ネット通販においては

和装も頑張れ!緊急セールを開催しております。

 

 

 

 

商品限定ではございますが、ほとんどの商品が30%OFFとかなりお買い得になっておりますのでぜひこちらも御覧頂ければと思います。

 

 

百貨店様の営業再開、緊急事態宣言の解除がありましたらまた営業再開をさせて

頂く予定でございます。

ぜひ、その時にはまた元気に遊びにお越しいただければ幸いです。

皆様と笑ってお目にかかれる日を楽しみにしております。

 

 

 

京都催事 第76回 春の銀座名店会

2020年3月4日から高島屋京都店さんで開催される
「銀座名店会」に今年も参加させて頂きます。

 

弊社の催事の中でも最も売り場が広く商品もたくさん展示している催事です。
新作からお買い得商品までしっかりと揃いなかなか見ごたえがあると思いますので
ぜひ遊びにお越しください。

 

 

 

(画像は過去の会場です。)
今年のおすすめは、藍染の礼装用バッグです。
藍染の中でも特に美しいと言われる阿波藍の天然染の生地にとても緻密な
相良の手刺繍を施しました。
深く品の良い紫にも見える藍染と青系の色糸や金糸で丁寧に描かれた刺繍は
とても相性良くきれいなのでぜひ実物をご覧いただけたらと思います。

 

また前回同様、数に限りはございますが
メリーステップ草履も少し入荷致しましたのでお持ちします。
お探しになられていた方、ぜひ早めにお越しください。
修理や花緒の調整も承ります。
弊社の商品以外でも出来るものはお直し致しますので
会場にお持ち下さい。
弊社以外にも銀座・東京の名店が揃います。
皆様のご来場をお待ちしております。

銀座2020年3月4日(水)~3月8日(日)
最終日は午後5時閉場
高島屋京都店7階 催会場

 

東京催事 第72回 春の東西名匠老舗の会のご案内

2020年2月26日から3月2日までの6日間日本橋高島屋さんで開催される
「東西名匠老舗の会」に今年も参加させて頂きます。

 

この催事は東京と京都の名店が一堂に集い
各店自慢の商品をお披露目する催事です。

 
弊社も春の新作をはじめ
定番商品もしっかりと揃えて参りますのでぜひ会場に
お運びください。

 

今回は、礼装用としてお仕立て致しました
絽刺しのバッグをご紹介しております。

 

絽刺しとは、天平時代より1200年続いている
日本の伝統文化の一つで、絽の生地に一針一針
金銀色糸を差し込み模様の作り上げた物です。
明治の初め頃までは、宮廷をはじめ
将軍家や大名家での最高級の趣味手工芸だったそうです。
バッグ一本分の生地を指すのにはとても時間がかかる為
技術だけでなく、根気と集中力の必要な工芸です。

 

きめ細かく刺された絽刺しの生地は深みがあり
とても品良く美しく礼装用としては最高級の逸品です。
ぜひ会場でお手にとって御覧ください。

 

また修理や花緒の調整も承ります。
弊社の商品以外でも出来るものはお直し致しますので
会場にお持ち下さい。

 
東京・京都から多くの名店が集います。
皆様のご来場をお待ちしております。

東西名匠老舗の会
2020年2月26日(水)~3月2日(月)
最終日は午後6時閉場
日本橋高島屋S.C.本館8階 催会場

 

 

 

 

「le coq sportif + NAO OKAWA」

フランスのスポーツウェアのブランド
le coq sportif 様の
エクスクルーシブライン「le coq sportif + NAO OKAWA」にて
弊社の草履をお使いいただきました。
ありがとうございました。

 
https://special.lecoqsportif-jp.com/naookawa_2020ss/

 

 

弊社の草履を洋装にあわせた感じが新鮮で面白く感じました。
とても美しく、素敵に撮影していただきありがとうございました。

 

「le coq sportif + NAO OKAWA」の商品は
日本橋高島屋新館4階にてご覧いただけます。
ぜひ見に行ってみてください。
(弊社の草履は日本橋高島屋7階にて御覧頂けます。)

今年もありがとうございました。

今年も一年間ありがとうございました。
大変にお世話になりました。
来年もお客様に喜んで頂ける商品を作って参りますので
引き続きよろしくお願い致します。

 

年内は本店は12月30日まで営業しております。

楽天市場店も可能な物は出来るだけ発送致しますので

ぜひ新年用の新しいお草履・バッグをまだご用意されていない方は

ぜひお問い合わせくださいね。

 

今年は平成から令和にかわりました。
多くの方々がずっと準備をされていたとはいえ
元号がかわるというのはやはり大きな出来事でしたね。

 

 

今回ご案内させて頂くバッグは
お祝いのお席にお使い頂きたい吉祥柄のバッグです。

正絹帯地 ボストン型バッグ 桐竹鳳凰

 

 

古来よりとても縁起の良い文様とされている
桐竹鳳凰をモチーフに織り上げられた正絹の帯地を
バッグにお仕立て致しました。
落ち着きがある地色に華やかな鳳凰が舞う
とても素敵なバッグになりました。

 

 

 

 

モチーフとなった桐竹鳳凰文とは
吉祥文の一種で桐と竹に鳳凰を配した文様。
聖者の出現を告げるという霊鳥の鳳凰が地上の梧桐にすみ、
六十年に一度なる竹の実を食して現世にすまうとする、
善君の世の証しとして天皇の袍に織り表されてきた文様です。
大儀には黄櫨染の袍を、
小儀や行幸には麹塵染の桐竹鳳凰文の袍が用いられています。
鎌倉時代の頃から麒麟(きりん)を加えて筥形(はこがた)に配し
桐竹鳳麟(きりたけほうりん)とも言い、
吉祥高貴の文様として尊ばれてきました。

 

 

 

元となっているこの桐竹鳳凰(桐竹鳳麟)文ですが、
これは、平成最後の日に今の上皇陛下が
平成の天皇陛下として最後となる宮中祭祀
「退位礼当日賢所大前の儀」にお召しになられていた
黄櫨染に織られていた文様です。

 

 

遠い昔からずっと続いている日本古来の吉祥柄は
今の時代にも美しく映るデザインだなぁと改めて
感じました。

 

 

バッグのお話に戻りますが、
仕立てはもちろん、日本の職人が一点一点丁寧に
お仕立てしております。
ボストン型でファスナーが左右両側に
開くため、中身の出し入れがしやすく便利です。
和装のバッグで左右に開くファスナーって案外少ないですよね。
とても使い勝手が良く機能的です。
バッグ自身が軽い為、とても楽にお持ち頂けます。
バッグの中も広く物もたっぷり入ります。

 

 

 

 

礼装用として、美しくお持ちいただける
オリジナルバッグです。
ぜひお祝いの席にお使い頂きたい逸品です。

 

お問い合わせ先
ぜん屋 本店 03-3571-3468

正絹帯地 ボストン型バッグ 桐竹鳳凰
38,000円(税別)

メディア掲載のお知らせ

いつも銀座をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 

弊社代表の川口が、家庭画報様にて銀座についてお話する機会を頂戴しました。

 

銀座を盛り上げ、そして銀座の「安全」を守っていく活動にも注力し、
銀座でのお買い物をされるお客様がもっと銀座を好きになっていただけるように、
店舗同士の繋がりも大切にしてまいります。

 

掲載情報:

『家庭画報 11月号』(2019年10月1日発売号)
【別冊付録】2019年度版ガイド&マップ 世界に自慢したい 銀座

 

家庭画報様のWebサイトにも「銀座の“粋”と“情熱”の物語 第1回 」として掲載されております。

 

京都催事 第75回 秋の銀座名店会

2019年10月23日から高島屋京都店さんで開催される
「銀座名店会」に今年も参加させて頂きます。

 

売り場も広く、定番商品から新作まで数多く
ご用意させて頂きますのでぜひ遊びにお越しください。

 

毎年人気のお買い得なおしゃれ履きも今年も
しっかりと揃えました。
色や数に限りがございますのでぜひ早めに
御覧ください。
今年のおすすめは、このブログでもご紹介させて頂きました、
螺鈿草履歌舞伎を会場にお持ちします。
松竹株式会社監修ならではの美しい歌舞伎の世界を
日本の螺鈿職人が草履の中に閉じ込めました。
とても緻密できれいな螺鈿の芸術です。
ぜひ会場にてご覧ください。

 

また数に限りはございますが
メリーステップ草履も少し入荷致しましたので
お持ちします。
お探しになられていた方、ぜひ早めにお越しください。
修理や花緒の調整も承ります。
弊社の商品以外でも出来るものはお直し致しますので
会場にお持ち下さい。
弊社以外にも銀座・東京の名店が揃います。
皆様のご来場をお待ちしております。

銀座名店会
2019年10月23日(水)~10月27日(日)
最終日は午後5時閉場
高島屋京都店7階 催会場

 

メリーステップ草履 足数限定ですが入荷致しました。

緊急のご報告です。
メリーステップ草履が入荷致しました。

 

たくさんのお客様からお問い合わせを頂いておりましたが
なかなかお作りする事が出来ず大変ご迷惑をおかけしておりました。

 

今回数量限定ではございますが
ご用意できましたのでご案内させて頂きます。

メリーステップ

 

 

 

ハイヒールのようなモダンなデザイン。
花緒もあわせの花緒なので前坪部分が足にあたりにくく履きやすいお草履です。

 

 

 

台の表部分のカーブが足にフィットして歩いた時に自然に足についてきます。
重さも軽く、長くお履き頂いても疲れにくい為とても人気のあるお草履です。

 

 

 

以前はメリーステップしか履かないというファンも多かった商品で
本来お着物にあわせる草履なのですがお洋服にあわせてお履き頂いているお客様も
いらっしゃいます。

 
このメリーステップを仕立てられる
職人さんは世界中でも一人きりで
その職人さんの高齢化や材料の高騰等により
安定的な生産が難しくここ数年、商品が滞っておりました。
今回、数点ですが作ってもらう事が出来ましたのでご案内させて頂きました。

 

 

 

お探しになられていらっしゃいますお客様は
ぜひ銀座本店にお問い合わせください。
大変申し訳ございませんが数に限りがございますので、
早めにお問い合わせいただけますようお願いもうしあげます。

 

お問い合わせ先
ぜん屋 本店 03-3571-3468

 

メリーステップ
各38,000円(税別)

[素材] 芯はコルク、表面部分、花緒は牛革。
[高さ] かかとの高さは約6センチです。
[用途] ご訪問着、付け下げ・小紋等