【新作】夏のオリジナルのお草履

前回のブログで早い梅雨入りか、なんて思っていたらようやく関東も梅雨入りです。

結局例年より遅くなりましたね。

梅雨があければ夏用のアイテムの出番もますます増えますね。

 

今回は夏の新作草履のご紹介です。

本パナマ草履 積層5の6

 

 

今ではすっかり希少な素材になってしまった
パナマを使って重ねの草履をお仕立てしました。

 

 

折角のきれいな、良い素材ですので今年はどこにでもあるような商品では無く

ぜん屋オリジナルの特別なお草履を仕立てたいと思い作りました。

 

 

 

パナマ生地を1分(約3ミリ)の芯に丁寧に巻き、重ねて縫い合わせました。
表には本パナマを使い高級感を演出します。
花緒には白いエナメルをあわせスッキリと涼し気な印象を
感じられるようにしました。
花緒の裏側、足のあたる部分はビロード仕立てですので
柔らかく足にフィットします。

 

 

 

普通のパナマ草履とはちょっと違う珍しいデザイン。

足元に夏の涼を楽しめる、オリジナルの一足です。

 

 

 

パナマ素材は主にエクアドルやその周辺等で収穫される
トキヤ草(パナマ草)という植物の葉を加工し編み上げた素材です。

草履に使うパナマの場合、草履用に編んだ本パナマと
多用途に使えるシートパナマの2種類があります。
草履用に編んだ本パナマは編みはじめと編み終わりの
おへそが前後にひとつずつあり、目の詰まった物も多いのですが
今では希少素材となり価格もシートパナマより高価です。

 

シートパナマは草履はもちろん、バッグ等にも使える様に
大きなシート状に編んだパナマです。
これを裁断して草履やバッグにお仕立てします。
その為、本パナマのような”おへそ”は無く
目の詰まり方も本パナマよりは粗い場合があるのですが
価格も本パナマよりリーズナブルです。

 

本パナマ、シートパナマどちらも高級素材ですが
夏のアイテムとしてそれだけの価値はあると思います。
お着物にもあわせやすいため使い勝手も良く
履いた時の足触りも気持ちよい、足元を涼し気に映すきれいなお草履です。
夏のお着物に快適にお使いいただけるパナマ草履。
ぜひ一足ご用意ください。

 

 
本パナマ積層5の6
各114,400円(税込)
[素材] 芯はコルク、表面部分はパナマ、花緒は牛革。
[高さ] かかとの高さは約6.8センチです。
[用途] 訪問着、付け下げ・小紋・紬・絣等

 

お問い合わせ先
ぜん屋 本店 03-3571-3468
ぜん屋 日本橋店 03-3246-9846