夏の下駄のご案内

あっという間に暑くなりました。
これからおまつりや花火大会等楽しいお出かけの機会も
増えてきますね。
そんな時に浴衣にあわせる履きやすい下駄のご案内です。
下駄は桐や杉等が使われた白木や塗り等が一般的ですが
今回は普通とはちょっと違う表付きの下駄を紹介します。

 

表付きの下駄は昔から高級品とされてきました。
竹皮や籐・棕櫚(シュロ)等を編んで表に貼り付ける事が多いです。
ですが今日、ご案内するのは
沖縄八重山のミンサー織を表に付けた下駄です。

ミンサー織 表付き下駄

 

 

 

ミンサー織にはそのデザインに意味があるそうで
五つの■が「いつの」を、四つの■が「世」を意味しています。
短い縞模様を連続させる「ヤシラミ」柄は、「足しげく」にちなみます。
それらの内容をあわせると「いつの世までも、足しげく私の元に通ってください」
という意味があったと言われています。
下駄の素材にもぴったりでプレゼントにも良いですね。

 

 

 

足触りもとても良くサザンオールスターズにも「ミンサー織はVelvet」と

唄われるほどの逸品で、柔らかく丈夫な素材です。

 

 

 

ミンサー織の下の台の部分は
国産の桐を熟練した日本の職人が丁寧に仕上げた最高級の逸品です。
国産の桐は重さが軽く、楽にお履き頂けます。
この下駄は地面につく部分が多い形で
その接地面には滑り止めのゴムをあわせました。
歩きやすく濡れた場所でも滑りにくい仕立てです。
またゴムを貼る事でクッション性も良くなります。

 

 

大好き人との楽しい夏のお出かけに
ぜひミンサー織の下駄を履いてお出かけください。

 

 

この商品は楽天市場でご購入いただけます。
楽天市場 婦人用下駄 ミンサー織 Mサイズのページ

 

https://item.rakuten.co.jp/ginza-zenya/zpg19-0002/

 

他にも表付きの下駄をご用意しておりますので
ぜひご覧ください。

 

お問い合わせ先
ぜん屋 本店 03-3571-3468

 

表付き下駄 ミンサー織
各28000円(税別)
[素材] 桐 他
[サイズ] 22.0~23.5
[用途] 浴衣・小紋等