ソニービル閉館

今日は、草履から少し離れて銀座の事を書きます。

 

今日2017年3月31日でソニービルが閉館するそうです。ソニービルは銀座にとっては、やはりシンボリックな建物で50年の間銀座の顔のひとつでした。

私も子供の頃から良く遊びに行っていましたが、なんとなく楽しいワクワクするビルでした。ソニープラザも子供の頃はとても珍しいお店でしたし、1階の広場では水槽が置かれたり、チャリティーのコインを投げ込む泉が置かれたり、今の時代でも珍しいイベントが多く開催されていました。

年齢を重ねいつの間にかあまり行かなくなりましたが、それでもやはり数寄屋橋の顔でした。そんなソニービルがいよいよなくなりオリンピックまでは公園になるそうです。公園になった後はオリンピックに関するイベントも開催されるようです。結構な広さでしょうからぜひ和装のイベントもやってほしいな、と思います。

東急プラザも昨年オープンしており、数寄屋橋も大きく変わるようで、ちょっと寂しい感じもしますが、ソニーパーク完成後の数寄屋橋がどうなるのか、とても楽しみです。